白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

年末の挨拶・2019年の振り返り

f:id:sunport:20191223203341j:plain

(2019/3/20、ヒースロー空港で撮影したジェットエアウェイズの777-300ER。ジェットエアウェイズの運航停止は、2019年の大きなニュースになりました。)


こんにちは。白ちゃんです。早かったもので2019年も過ぎ去ろうとしています。

今年の6月に開設したこのブログも、おかげさまで定期的に記事を更新できています。

ブログの執筆が続けられるのも、このブログを読んで頂いている読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 

ブログの年末企画として、2019年に書いたブログ記事でよく読まれているものトップ3を紹介したいと思います。ありきたりですがお付き合いください。

ちなみにこのランキングは、はてなブログの「アクセス解析」から集計したものになります。

 

第3位
aroundairport.hatenablog.com

第3位には、マカオ航空搭乗記の後編、マカオハノイがランクインしました。

マカオ航空の搭乗記はたくさんネットに上がっていますが、マカオ航空で乗り継ぎをして第3国へ向かう搭乗記は少なくなっています。これから始まる春休みシーズン、マカオ航空を利用して東南アジアへ向かう人が多く調べた結果かもしれません。

 

第2位

aroundairport.hatenablog.com

第2位にはジンエアーの搭乗記がランクインしました。

もともとは、日本線にはあまり投入されない777で運航される便の搭乗記として書いたものですが、ジンエアーを利用して韓国に向かおうとしている人に見て頂いたようです。

 

第1位

aroundairport.hatenablog.com

 

aroundairport.hatenablog.com

圧倒的なアクセス数があったのは、やはりエルアル航空の搭乗記でした。

これほどのアクセス数を獲得したのは、

①来年2020年に成田空港への初就航が控えていること

イスラエルというあまり日本人が行ったことのない国の会社であること

が影響しているものと思います。

安全を最優先するイスラエルという国の会社だけあって、保安検査の厳しさは今まで乗ったどの航空会社よりも高いものでした。来年エルアル航空を利用してイスラエルへ向かう方はこの記事を参考にして、搭乗に備えて頂ければと思います。

 

2019年、私は飛行機に乗って13か国を訪問し、その過程で様々な航空会社に乗ることができました。その中で撮った写真から搭乗記を作成しているわけですが、記事の中にはもともと搭乗記を書くつもりがなかったために写真が不足していたり、搭乗の際に起きた出来事の描写が少ない記事もあります。2020年の搭乗記では、搭乗時の雰囲気をなるべくお伝えできるように写真を多く撮ったり、搭乗時のエピソードをメモしたりして、なるべく多くのことを皆さんに伝えていきたいと考えております。

 

2020年も「白ちゃんの旅ノート」にご期待ください。それでは皆さん、よいお年を!