白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

2020年振り返り/人気記事ランキング

f:id:sunport:20201128122431j:plain

本年最後の投稿となりました。

 

2020年は新型コロナウイルスに振り回され、思うように外出できない日々も続きました。

2021年は海外旅行が解禁され、より良い一年となることを願ってやみません。

 

さて、今日は人気記事ランキングと題して、直近1000アクセスの中で読まれている記事をランキング形式で紹介していきます。

 

 

第3位

aroundairport.hatenablog.com

第3位は、今年の7月に投稿した777のクラスJの搭乗記です。

なんの変哲もないクラスJの搭乗記ですが、多くのPV数が集まりました。

おそらく搭乗前や空港に行ったときに「クラスJ」という単語を聞き、気になって調べた方が多いからではないかと思います。

1000円でどれくらい快適に過ごせるのか、気になる人は多いですよね。

 

第2位

aroundairport.hatenablog.com

第2位は昨年の第1位だったエルアル航空の搭乗記となりました。

本来ならばエルアル航空は本年3月に成田に就航予定だったのですが、就航は延期になってしまいました。

就航の見通しが立たない中、気分だけでもイスラエル旅行をしたい方がアクセスしてくれたのかも知れません。

 

第1位 

aroundairport.hatenablog.com

第1位は、A350-900クラスJの搭乗記となりました。

最新機材での運航便であること、搭乗した路線が観光需要の高い沖縄線で、A350のクラスJを知らない人が多いことが閲覧数を増やした要因なのではないかと思います。

A350のクラスは今までの機材と比べ物にならないほど快適なので、多くの人に乗ってもらいたいですね。

 

終わりに 

 2020年は当ブログに取って転換点とも言える年となりました。

1つは記事の転換です。

当ブログは元々、日本人が行かないような国の航空会社、場所を紹介するつもりで作ったブログでしたが、新型コロナウイルスの影響でその手の記事が書けなくなってしまったこと、試しに書いてみたANAの777リニューアル機材の搭乗記(白ちゃんの搭乗記 vol.16 全日空(ANA)82便 新千歳→羽田(国内線新仕様機材) - 白ちゃんの旅ノート)PV数が思いのほかのびたため、2020年は特段珍しくない機材や航空会社にもスポットを当てて搭乗記を作成してきました。

その結果、さきほど紹介したJAL910便の記事が誕生し、閲覧数が伸びる結果になりました。

ひとえに多くの人が閲覧してくれた結果です。この場で感謝申し上げます。

 

2つめは、ブログ収益化の転換です。

当ブログは10月にはてなブログProに移行し、運営側が掲載していた広告をなくした代わりにGoogle Adsenseを用いて広告を掲載しています。

 

激動の2020年もわずかとなりました。来年も海外旅行に行けないかも知れませんが、新型コロナウイルス収束の兆しが見えるといいですね。

皆さんお元気に、新年をお迎えください。

 

2020年12月 白ちゃんの旅ノート 管理人 白ちゃん