白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

気分は海外旅行! 搭乗記ブログをまとめてみる

f:id:sunport:20210125124535j:plain

【デルタ航空の757 2017/12/3 成田空港にて】

 

新型コロナウイルスが流行し始めてからもうすぐ1年。

一刻も早く海外旅行に行きたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか。

 

海外旅行に行く際に最初に乗るののはそう、国際線の飛行機です。

今回は「海外旅行気分を味わえる搭乗記まとめ」と題して、数多くの搭乗記のサイトから面白いものを紹介していきたいと思います。

 

 

 

①北斗精子さん「国外逃亡記」

flyby286.exblog.jp

私が搭乗記を書くようになったきっかけとなるブログです。

ヨーロッパやアフリカ、CIS諸国など、幅広い国のエアラインの搭乗記が掲載されています。

座席、機内誌、機内食などの写真も多く掲載されており、あたかも自分が飛行機に搭乗してるかのような気分を味わえます。

 

②だいこんFXさん 「まったり空の旅」

mattari55.com

続いて紹介するのはだいこんFXさんの「まったり空の旅」。

こちらの搭乗記の特徴は、なんと言っても写真の美しさ。

機内できれいな写真を撮るのは難しいのですが、こちらで掲載されている座席、機外の風景の画像は他のものに比べて群を抜いています。

A340-600、MD-88などの珍しい機材の搭乗記も必見です!

 

③pesawatさん「pesawatのブログ」

pesawat1017.livedoor.blog

キャセイパシフィック航空、カタール航空などのワンワールド系の搭乗記を書いている方です。

航空気象に詳しく、当日の機体の揺れを予測しているのが面白いです。

 

④かたさん「へんな旅行記」

taiwankaeritai.hatenablog.com

あまり知られていないけれども面白いと思っているのが、かたさんの「へんな旅行記」。

国際線の搭乗記をはじめとして、多くの人が乗らないであろうアメリカや中国の国内線のものもあります。

搭乗前後のことも詳しく書いてあるため、旅行記としても楽しめます。

 

⑤えるさん「Calling at...」

arltra.hatenablog.com

ヨーロッパのエアラインが充実している搭乗記サイトです。

日本人があまり利用しない、ヨーロッパの短距離路線の搭乗記が多数書かれています。

ビジネスクラスの搭乗記も多く、読んでいると羨ましくなります。

 

 

今回は、「気分は海外旅行! 搭乗記ブログをまとめてみる」と題して搭乗記が書いてあるブログ・サイトを紹介してきました。

またかつてのように自由に国境をまたげる日々が来ることを願うばかりです。

 

なお、私のブログ記事「白ちゃんの旅ノート」でも日本国内外の搭乗記を載せております。

是非御覧ください。

aroundairport.hatenablog.com