白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

ジェットスターの新機材、A321で飛ぶ! 搭乗記vol.75

久々の搭乗記です。

ジェットスターが新たに導入したA321で成田から新千歳へと向かいます。

あたり席を指定したおかげで、快適に移動できました。

 

 

 

フライト情報

航空会社:ジェットスター・ジャパン

便名:GK119便

区間:NRT(東京/成田国際空港)→CTS(札幌/新千歳空港)

機材:A321LR(JA26LR)

利用日:2022/8/26

 
目次

1.ジェットスターが導入したA321LR

2022年7月、ジェットスターは新型機材としてA321LRを導入しました。

A321LRは従来運航していたA320よりも大きい機体、人間工学に基づいて設計された新シート、従来機よりも15%向上した燃費などでが特徴となっており、将来的には中・長距離国際線への就航が期待されています。

 

現在はコロナ禍ということもあり、A321はまず国内線に導入。

需要の大きい成田-福岡・新千歳線に投入され、大きなキャパシティーを発揮しています。

www.jetstar.com

 

2.予約方法~非常口近くにあるアタリ席~

今回も公式サイト(格安航空券 | 飛行機 予約 | 最低価格保証 | ジェットスター)から予約しています。

 

予約方法については以前記事にしていますので、そちらをご覧ください。

aroundairport.hatenablog.com

 

今回は搭乗記を書くこともあって窓側座席を指定してみます。

座席してい画面に行くと気になる座席を発見。

スタンダード座席になっているのにも関わらず、前方の座席がない座席(30A)があります。

気になるので今回はこの座席を予約。搭乗する日を待ちます。

 

3.搭乗記

今回のスタートは成田空港第3ターミナル。

Peachが第1ターミナルに移転し、出発ロビーはジェットスターの区画が大半を占めるようになりました。

 

預け入れレーンも自動化となり、省力化が図られています。

画面手前にあるキオスクでチェックインを行い、制限エリアへと進みます。

 

チェックインカウンターから保安検査場への途中にはフードコートがあります。

一時期は活気が失われていたフードコートですが、利用客もだいぶ戻ってきました。

 

フードコートの向かいにはお土産屋さんがあります。

東京のお土産を買い忘れてしまった人も、ここで購入することができますね。

 

保安検査場を抜け、制限エリアへ。

夏休み期間中ということもあって、多くの人でにぎわっていました。

 

今回乗るのはこのA321。

ジェットスター・ジャパンのA321は238席仕様となっており、従来導入されていたA320の180席と比べて大幅に座席が増えています。

 

ちなみに同時期にA321を導入したPeachのA321の座席数はゆとりのある218席仕様。

各社の戦略の違いが表れていて面白いですね。

 

機内に入ります。

黒を基調とした座席に、ジェットスターのコーポレートカラーであるオレンジがあしらわれていました。

洗練された印象を受けます。

 

座席はレカロ社のBL3710。

レッド・ドット・デザイン賞で受賞歴のあるスリムな座席となっています。

座ってみた感想ですが、一時期LCCで流行した骨組みがじかに体に触れるような感覚がなく、快適でした。

この座席であれば、長距離国際線でも快適に過ごせそうです。

 

こちらが普通の座席の背面。パンフレット類は座席上部に格納され、なるべく足元を広くとる工夫がなされています。

USBポートも設置されており、スマホを充電することも可能です。

 

ちなみに今回利用した30Aの様子はこちら。

非常口がある関係で、座席の前にはなにもありません。

LCCの座席は狭くて窮屈になってしまうので、この座席はおススメですね。

ただし前方には荷物を置けないので、モバイルバッテリーや本などは事前に座席横にあるポケットにしまう必要があります。

 

乗客を乗せ終わったA321は移動を開始。

RWY16Rから離陸していきます。窓の外からはエアカナダの機体が見えました。

 

飛行機は上昇したのち、飛行機は北へ向かいます。

夕暮れ時のフライト。黄昏時の空がきれいです。

 

安定飛行に移ると機内販売が開始。

ジェットスターでは機内販売に力を入れており、ワッフル/マフィンと飲み物のセットが500円で売られています。

 

そのほかにもジェットスターの機内販売では、飲み物やお菓子などが売られています。

今回は短距離の利用だったのでそれほど必要としなかったですが、沖縄線など長いフライトでは買うかもしれません。

 

8月の機内誌の内容は、日本全国にある涼しさを感じさせる場所。

今から行く北海道からは、京極のふきだし公園が特集されていました。

この場所はおいしい水で有名で、道民にとっては結構メジャーな場所だったりします。

 

離陸から約1時間。

照明が暗くなり、飛行機は新千歳空港へ向け降下を開始します。

 

飛行機は空港を北側から周りこみ、RWY01Lに着陸。

まだ8月でしたが、北海道は夏でも若干寒いです。

 

荷物受取場にはたくさんの人が集まっています。

海外旅行も解禁されつつある今、航空需要も徐々に戻ってきていますね。

 

4.まとめ

ジェットスターに導入されたA321LRの搭乗記をお届けしました。

座席も最新のものとなっており、快適に移動することができました。

この機材が国際線で使用されるときが楽しみですね。

 

ジェットスターのA321LRは、10月まで成田-福岡・新千歳線で使用されています。

A321LRが使用させる便はジェットスターの公式HPに書かれているので、この機材を狙ってのるのも面白いのではないでしょうか。

エアバス A321neo (LR)について | ジェットスター

 

ジェットスターの従来機、A320の搭乗記はこちら

aroundairport.hatenablog.com

 

Peachが導入しているA321LRの搭乗記はこちら

aroundairport.hatenablog.com