白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

747保存機まとめvol.6(タイ編②)

全7回にわたってお届けしている747の保存機まとめ、第6回はタイ編その2です。

比較的最近放置された機体が多く、情報を得るのに苦労しました。

前回の記事はこちら

aroundairport.hatenablog.com

 

 

26.ノーンカイ Chic Chic Market HS-TGT(747-400)

タイ国境の街、ノーンカイで保存されている747です。

塗装でわかる通り、この機体は1996年から2015年までタイ国際航空で活躍していたものになります。

 

市場として利用されている場所に展示されているため、ギアやエンジンがあった場所などの機体下部を見学することができます。

この機体のとなりにはL1011も展示されており、飛行機好きにはたまらない場所となっています。

 

同じ場所に保存されているL1011に関する記事はこちら

aroundairport.hatenablog.com

 

この場所の地図

 

27. パタヤ Runway Street Food N899TH(747-200)

バンコクから南に進んだ街、パタヤにある747です。

夜市のシンボルとして利用されており、機体に近づくことも可能なようです。

この機体もCPエア、パキスタン国際航空、オレンジエアを経由して最後はオリエントタイ航空にやってきた機材となります。

それにしても、オリエントタイで放置→移動して放置というケースが多いですね...

 

この場所の地図

 

28.ウドンターニー JA8128→HS-UTD(747-100)

こちらもJAL→オリエントタイ航空→放置という経歴をたどった機材。

JAL時代は日本アジア航空やJALウェイズなど、グループ会社に転籍していたりしました。

 

ちなみにこの機材、Google Earthでのぞくと残っていたリゾッチャ塗装が見れたりします。

 

この場所の地図(場所が保険屋になっていますが、実際にあるのは路地を挟んだ向かい側です。)

 

タイにはまだまだ放置された機体がありそうです。

御存知な方がいましたらお知らせください。

 

747保存機めぐりも次回で最後。

最後はオーストラリア・アフリカ・パキスタン編です。

aroundairport.hatenablog.com