白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

スターラックス航空ビジネスクラス搭乗記 搭乗記vol.100.1(ラウンジ編)

おかげ様で100回を迎えた搭乗記。

100回記念の搭乗記は、台湾の航空会社スターラックス航空の台北成田便。

素晴らしいサービスで、最初から最後まで驚きの連続でした。

 

フライト情報

航空会社:スターラックス航空

便名:JX802便

区間:TPE(台北/桃園国際空港)→NRT(東京/成田国際空港)

機材:B-58501(A350-900)

利用日:2024/2/2

 

 

 

目次

 

1.チェックイン

はじまりは台北・桃園国際空港から。

朝の出発ラッシュ時ということもあって、カウンターは多くの人でにぎわっていました。

 

スターラックス航空の使用するのは5番カウンター。

ビジネスクラス利用のため、専用カウンターを利用できます。

 

出国するため保安検査場に並びます。

台湾土産を売っている店も充実しています。

 

2.ラウンジ

出国審査を終え、ラウンジへと向かいます。

桃園空港のターミナルは入り組んでおり、ラウンジの位置は若干わかりづらいですが、カウンターで地図をもらえるので迷うことはないと思います。

 

ラウンジ内部へ。

2024年現在どこのアライアンスにも属していないスターラックス航空。

そのためこのラウンジを利用できる人も限られており、ラウンジ自体はとてもこぢんまりとしたものとなっていました。

 

フードカウンターではサラダや肉まんに加え、プリンやサラダ、アイスが充実していました。全体的にデザートが多めという印象です。

 

ラウンジは複数人で利用できるエリアと、1人でも利用できるエリアに分かれています。

室内は宇宙船をイメージしたものなのか、統一感のある茶色と黒でまとめられていました。

 

こちらは1人掛けエリア。

このエリアでは、出発前にデスクトップで仕事をしている人もみかけました。

 

受付を済ませると、スタッフがメニューを持ってきてくれて3種類のメニューから好きなものを選ぶことになります。

今回は豆乳と饅頭のセットを選択。

柔らかな味がする豆乳が、朝の身体にしみます...

 

その後は、フードカウンターから取ってきて食事。

台湾名物、パイナップルケーキも置いてありました。

 

最後はレモンアイスでフィニッシュ。

さわやかな味が口いっぱいに広がります。

 

ラウンジでゆったりしたあとは、いよいよ搭乗です。

ビジネスクラスへの期待が高まります。(次回へ続く)