白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

ポケモンジェット2号機搭乗記 搭乗記vol.99

ポケモンジェットに乗って千歳から羽田へと向かいます。

外装だけの特別機かと思っていたら、内装まで凝っており素晴らしいフライトになりました。

 

フライト情報

航空会社:スカイマーク

便名:BC712便

区間:CTS(札幌/新千歳空港)→HND(東京/東京国際空港(羽田))

機材:JA73NG(737-800)

利用日:2024/1/20

 

 

 

目次

1.ポケモンジェットについて

スカイマークが2021年から運航しているポケモンジェット。

株式会社ポケモンが行っている「そらとぶピカチュウプロジェクト」の一環として行われており、人と人、人と地域をつなぐことを目的として、旅の楽しみを届けています。

flying-pikachu.com

スカイマークではピカチュウが大きく描かれた1号機とホエルオーが大きく描かれた2号機が運航されており、今回はホエルオーの2号機に乗ります。

 

2.ポケモンジェットの乗り方

ポケモンジェットへの搭乗ですが、これが意外と難しいのです。

というのもスカイマークが保有しているのは29機材、そのうちの2機をひかなくてはなりません。

一応スカイマークのプレスには「沖縄路線を中心に運航します」とはかかれているものの、全くそんなことはありません。普通に沖縄とは全く関係ないところを飛んでいます。

自分の乗る便がポケモンジェットかどうかわかるのは搭乗の2日前、ホームページの「運航予定」に掲載されるときです。ポケモンジェットに乗れるかどうかは完全に運にかかっています。

 

ピカチュウジェット|特別塗装機・コラボレーション|スカイマーク SKYMARK

 

3.搭乗記

旅のはじまりは新千歳空港から。

土曜日でしたが、お昼前ということもあってそこまで空港は混んでいまんでした。

 

カウンター前には、ポケモンジェットのパネルが置かれていました。

 

今回利用するのはポケモンジェット2号機、JA73NGです。

2011年登録の機材で、登録以来スカイマークで運航されています。

ドアの横にあるピカチュウのロゴがかわいいですね。

 

機内の中に入ると、ピカチュウの小さなぬいぐるみがお出迎え。

さらに座席のヘッドカバーには、制服姿のピカチュウが描かれています。

これはうれしいサプライズですね。

 

座席下のコンセントの案内にも、ピカチュウが描かれています。

ほかの機材とは違う特別感が感じられてうれしいですね。

 

「ピカピカピカ、ピカチュ~ウ!」

ピカチュウの声で機内放送が始まります。そのあとに女性の声で「ピカチュウが皆さんを歓迎しています」みたいな案内が入ります。

正直こんな放送が入るとは思っていなかったので、かなり驚きました。

 

飛行機は快晴の新千歳空港をあとにします。左手の窓からは樽前山が見えました。

ちなみにこの機材、ウィングレッドにもピカチュウが描かれています。

 

飛行機は安定飛行に入り、機内サービスが始まります。

提供されたのはピカチュウが描かれたコップ。持ち帰りたいくらいかわいいですね。

同時に提供されるキットカットには、今回搭乗しているJA73NGが描かれていました。

 

1時間ほどの飛行を終え、飛行機は羽田空港へ。

定時運行で名が高いスカイマーク、今日も定時運行でした。

 

4.まとめ

外装だけの特別塗装機かと思っていましたが、ヘッドカバーや機内放送、提供されるコーヒーのコップに至るまでいろいろな点で特別な機材でした。

 

ポケモンジェットはスカイマークのほかANA、ティーウェイ航空、スクート、ガルーダインドネシア航空でも運航されています。

機会があればほかの会社のポケモンにも乗ってみたいですね。

 

5.お知らせ

おかげ様でたくさんの人に見ていただいている当ブログ「白ちゃんの旅ノート」、次回の搭乗記で記念の100回を迎えます。

次回は台湾の新興航空会社、スターラックスのビジネスクラスの搭乗記をお届けします。お楽しみに!

 

AIR DOが運航しているロコンジェットの搭乗記はこちら

aroundairport.hatenablog.com