白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

シートピッチに感動!A321LR搭乗記vol.71.1 MM111便関空→新千歳 (前編)

f:id:sunport:20220331104950j:plain

Peachが長距離路線用に導入したA321LRの搭乗記です。

従来の機材よりも格段に広いシートピッチ、全席に完備されたUSB電源と、LCCとは思えない豪華な設備で感動のフライトでした。

 

 

 

フライト情報

航空会社:Peach

便名:MM111便

区間:KIX(大阪/関西国際空港)→CTS(札幌/新千歳空港)

機材:A321LR(JA902P)

利用日:2022/3/25

 

目次

 

1.PeachのA321LR導入

2018年、PeachはA321LRの導入を決定しました。

www.aviationwire.jp

 

A321LRは単通路機としては世界最大の航続距離を誇る機材で、今まで短距離路線のみの運航だったPeachにとって長距離路線への足がかりとなる機材となるはずでした。

 

しかし、2020年より始まったコロナウイルスの影響によりPeachの国際線は全便運休。

A321LRが本来効果を発揮する長距離路線への投入はできず、しばらくは国内線の機材として運用されることとなりました。

 

今回の搭乗記では、Peachが運航を開始したA321LRに乗って関空から新千歳空港を目指します。

 

2.購入方法

f:id:sunport:20220410103154j:plain

※予約画面は関空-鹿児島線のものです。

 

今回もPeach公式サイト(http://www.flypeach.com/)から購入しています。

公式サイトでは運行される機材が掲載されているので、A321LRで運航されている便を選択して予約します。

Peachの予約方法については以前記事にしていますので、そちらをご覧ください。

aroundairport.hatenablog.com

 

3.搭乗記

f:id:sunport:20220331105017j:plain

はじまりは関空第2ターミナルから。

Peachが本拠地としているだけあって大きなターミナルですね。

 

f:id:sunport:20220408223015j:plain

キオスクでチェックインを行い制限エリア内へ。

関空第2ターミナルは保安検査場の前に手荷物の重量を測るので、超過料金を払うことのないようにしたいところです。

※関空第2ターミナルの使い方は解説するだけで長くなってしまうので、また別の機会に紹介したいと思います。

 

f:id:sunport:20220331105110j:plain

チェックインを済ませて待合室へと向かいます。

広大な待合室には普通のベンチから円形のベンチ、さらには会議室にありそうなテーブルや椅子など、大小様々なベンチがセッティングされています。

待合室が広い上に第2ターミナルからはPeachの便がひっきりなしに出発しているため、自分の便の搭乗案内を聞き逃してしまいそうになります。

 

f:id:sunport:20220331105341j:plain

搭乗開始のアナウンスがあり、駐機場へと向かいます。

本日搭乗するのはJA902P。2021年の12月から運用された機材で、使用されてから4ヶ月も経っていない真新しい機体です。

 

f:id:sunport:20220331105355j:plain

機内へと入ります。

座席は従来の機体と同じく紫と紺色の2種類。LCCにありがちな薄い座席が採用されています。

 

f:id:sunport:20220331105404j:plain

座席背面を見てみます。

シートポケットは上下2種類あり、上部に安全のしおりが備え付けられています。

足の当たるシート下部を開けてくれていて少し嬉しいですね。

シートポケットの横にはコンセントもついており、スマートホンやノートPCを充電することも可能です。

 

f:id:sunport:20220331105415j:plain

従来の機材だと足がつっかえそうになりますが、PeachのA321LRのシートピッチは30-31インチ(76-78cm)あって広々としています。ちなみにこのシートピッチはスカイマークやエアドゥとほぼ同じです。

LCCでこのシートピッチは感激です。

 

f:id:sunport:20220331105425j:plain

搭乗が完了したあと、機体はA滑走路へと向かって行きます。

この日はRWY24Lからの離陸。飛行機が少ない分、ほとんど待たずに離陸できました。

待ち時間が少ないのはいいことですが、関空にも早くコロナ前の賑わいが戻って来てほしいですね。

後半に続きます。

aroundairport.hatenablog.com