白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

搭乗記vol.37.1 Peach585便 成田→新千歳(予約編)

 

f:id:sunport:20200731231251j:plain

(2018年7月20日撮影)

 

 1.はじめに

今回の搭乗記は、Peachです。当ブログでは初めての紹介になります。Peachは2012年に運航を開始したLCC(格安航空会社)です。関西国際空港を本拠地として運航を開始し、のちに沖縄(那覇)、仙台、成田、新千歳を拠点化しています。

Peachは成田、関空といった主要な空港から、釧路、奄美といった地方空港まで幅広い地域をカバーしており、利用客としては非常に使いやすい路線網を形成しています。

 

2.予約方法

f:id:sunport:20200731231907p:plain

今回もPeach公式HP(https://www.flypeach.com/)から予約しています。公式HPから予約しておくと、欠航時にも素早く対応することができます。出発地と到着地を入れると、簡単に利用便とプランの選択画面に行くことができます。出発地と到着地を入力する場面では地図が出現するなど、予約する際のインターフェイスの使いやすさは日本一だと思います。

 
f:id:sunport:20200731231703p:plain

Peachの運賃プランは「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」の3種類が存在します。「シンプルピーチ」は、7kgまでの機内持ち込み荷物のみが入っているプラン、「バリューピーチ」は機内持ち込み荷物の他、一部座席の無料指定料金が入っているプランです。フライトの変更も無料でできます。「プライムピーチ」は、バリューピーチの内容に加えて、2個までの預け入れ荷物、全席の指定料金が入っているプランです。今回は荷物がリュックサック1つしかない上、安く行きたいので「シンプルピーチ」で予約します。

 

f:id:sunport:20200731231714p:plain

名前、連絡先を登録したあとに座席指定に移ります。PeachはLCCですので、「シンプルピーチ」の料金プランで座席を指定した場合は追加料金がかかります。Peachが提供する座席は、最前列の「ファストシート」、前方の「スマートシート」、中程及び後方の窓側の「プレジャーシート」、その他の「スタンダードシート」で構成されています。空港への着陸後、少しでも早く機外へ出たい方、飛行中の景色を楽しみたい方は、事前に座席を指定しておくといいと思います。座席を指定する必要のない方はここでは何もクリックせず、「受託手荷物」を押して次へ進みましょう。

 

f:id:sunport:20200731231721p:plain

座席指定をした後は預け入れ荷物の登録です。預け入れ荷物がある場合、予約時に入れ荷物料金を払ったほうがおトクです。(当日荷物を預ける手続きを行うと、荷物自体の料金に加えて¥1100の手数料がかかります。)

今回私は荷物を預け入れないので、受託手荷物「なし」を選択します。

 

f:id:sunport:20200731231728p:plain

 最後に保険のページに行きます。Peachチケットガード(体調不良や出張が入って旅行にいけなくなったときの保険)や、旅行保険を選択できます。

チケットガードや保険に加入しなくても飛行機には乗れますので、とにかく安く行きたい方は「加入しない」を選択しましょう。

このあと決済画面に行き、航空券の購入は完了です。

 

3.予約方法まとめ

Peachの予約システムですが、非常に使いやすくなっています。みなさんもぜひ公式HPから予約して、なるべく安い航空券を手に入れてください。

 

続いては搭乗編です。搭乗編はこちら

aroundairport.hatenablog.com