白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

エアアジアX523便搭乗記 vol.89.1(予約編)

※写真の機体は搭乗したものと異なります。

あまり評判のよくないエアアジアXでクアラルンプールへ向かいます。

LCCらしいサービスで、比較的快適に飛ぶことができました。

 

フライト情報

航空会社:エアアジアX

便名:D7523便

区間:HND(東京/東京国際空港(羽田)→KUL(クアラルンプール/クアラルンプール国際)

機材:9M-XXR(A330-300)

利用日:2023/5/11

 

 

 

目次

 

1.最安値で東南アジア・ハワイへ行けるエアアジアX

2007年に設立されたエアアジアXは、中長距離線を専門とするLCC(格安航空会社)です。

2023年5月現在日本発着の路線は羽田-クアラルンプール線と関西-クアラルンプール線を運航しています。

コロナウイルスが流行する以前は以遠権を利用して関空-ホノルル線が運航されており、最安値でハワイに行ける方法として知られていました。

 

2.予約方法

エアアジアXの航空券は、公式サイト(https://www.airasia.com/ja/jp)から購入することができます。

航空券自体は羽田-クアラルンプールだけでなく、その先のエアアジア運航便のものも予約できるため、

・羽田~クアラルンプール~バンコク

・羽田~クアラルンプール~シンガポール

などの航空券を一括して購入することができます。

 

エアアジアの運賃体系は

・バリューパック

・プレミアムフレックス

・自分でカスタマイズ(最安値)

の3つのプランから選ぶことができます。

 

初見だとバリューパックかプレミアムフレックスしか選択できないように感じてしまいますが、バリューパックとプレミアムフレックスの右下の「+」ボタンを押さなければ最安値の運賃で予約することができます。

 

自分でカスタマイズする場合、オプションとしてつけることができるのは

・預け入れ荷物

・座席指定

・機内食

の有無です。

まずは預け入れ荷物。

エアアジアXで認められている機内持ち込み荷物は7kgまでなので、それ以上の荷物を持っていくためには追加料金を払う必要があります。

(搭乗編でも述べますが、羽田空港ではきちんと荷物の重量を計られました。)

 

中長距離の旅行では荷物が多くなるので、ここで追加が必要な人は事前に追加の荷物をクリックしたほうがいいと思います。

 

続いて座席指定。

羽田発の便は深夜便なので、仮眠をとる時間が長くなります。

 

どうしても窓側・通路側がいいという人はここで座席指定をができます。

座席は前方のほうが高くなっており、後方の座席のほうが安くなっています。

 

最後に機内食。

2023年現在、羽田空港の深夜便が運航する時間帯は飲食店がほとんどやっておらず、食料の確保に苦労します。

機内食を事前に購入し、機内で夕食を食べるのもいいと思います。

機内食は600円台からとなっており、非常にリーズナブルです。

 

搭乗編に続きます。

aroundairport.hatenablog.com