白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

搭乗記vol.92 タイスマイル101便

今回の搭乗記はタイ航空の子会社、タイ・スマイル。

タイ航空に準拠したサービス内容で、快適に移動できました。

 

フライト情報

航空会社:タイ・スマイル

便名:WE101便

区間:CNX(チェンマイ)→BKK(バンコク/スワンナプーム国際)

機材:HS-TXG(A320)

利用日:2022/11/19

 

 

 

目次

 

1.タイ国内線を中心に運航するタイ・スマイル

タイ・スマイルは文字通りタイの航空会社で、タイ国際航空の子会社です。

タイの国内線やクアラルンプールやコルカタ、シェムリアップなど、タイ近郊の国内線も運航しています。

2023年度中にはタイ航空へ吸収されることが決まっており、タイ・スマイルでのブランドでの運航はもうすぐ見られなくなります。

今回は、そんなタイ・スマイルを使ってチェンマイからバンコクまで移動します。

 

2.購入方法

タイ国際のHPから購入しています。

タイのフラッグキャリアということもあり、クレジットカードが認証できず購入できないということはありませんでした。

www.thaiairways.com

 

3.搭乗記

はじまりはチェンマイ国際空港から。

バンコク第2の都市で、落ち着いた雰囲気で観光できるのが魅力です。

 

ターミナルの1階でチェックインを行います。

パスポートを提示するだけでスムーズにチェックインできました。

手荷物は20kgまで無料なので、荷物の重さを気にせず搭乗できます。

 

チェンマイ国際空港は何度か利用していますが、混雑が激しいです。

搭乗前に座るベンチを探すのにも一苦労です。

 

今回利用するのはHS-TXG。2013年製造のA320です。

機内はタイ国際航空と合わせられており、落ち着いた縞模様の色合いとなっています。

 

近距離機材ということもあり、座席背面にモニターはありませんでした。

 

搭乗が終了し、飛行機はほぼ時刻通りにRWY18から離陸。

一路バンコクを目指します。

 

シートベルトサインが消灯してからすぐに水とミートパイが配られます。

簡素でも食事がつくのはやはりうれしいですね。

 

チェンマイ-バンコクの飛行時間は1時間ほど。

ウトウトしているうちにすぐについてしまいました。

 

ボーディングブリッジで降機しますが、なぜか到着口まではバスでの移動です。

移動中、エルアル航空の777を見ることができました。

 

4.まとめ

タイスマイルの搭乗記をお届けしました。

座席も広くて軽食も提供される、満足のフライトでした。

タイ国内の移動を検討されている方は、タイスマイルでの移動も考えてみてはいかがでしょうか。

 

当サイトではLCCを含むタイの航空会社の搭乗記を掲載しています。

そちらも併せてご覧ください。

aroundairport.hatenablog.com