白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

深圳航空搭乗記 深圳→ハノイ vol103.2

深圳航空搭乗記の続きです。
新千歳から深圳を経由してハノイに向かいます。
 
前回の記事はこちら
フライト情報

航空会社:深圳航空

便名:ZH9087便

区間:CTS(札幌/新千歳空港)→SZH(深圳)

機材:B-8077(A320)

利用日:2024/9/10

 

 

 

目次

4.深圳空港での乗り継ぎ

深圳宝安空港で乗り継ぎます。

中国の空港は入国しない乗り継ぎ客に対しても保安検査が厳しく、一筋縄ではいきません。

乗り継ぎ客は一回乗り継ぎ検査の前に集められ、グループになって検査を受けます。

保安検査の人も物々しく、自分が保安検査を突破できるか心配になります。

結果的に何事もなく通過できましたが、あの雰囲気はやっぱり苦手です...

 

5.深圳空港VIPラウンジ

無事保安検査を終え、ラウンジへ。

今回はtrip.comの特典を利用し、VIP LOUNGE に入ります。

 

ラウンジは割と広く、椅子の数もそれなりにあります。

カウンター席には電源もありました。

 

フードカウンターでは麺類を注文できます。

そのほかにはソーセージやパン、酢豚のようなものもありました。

 

6.ZH9087便搭乗記

搭乗口5番から乗り込みます。

今日のハノイ行きは若干遅れているようです。

 

今日の搭乗機はB-8077。

2015年登録のA320で、名古屋や関西にも乗り入れているそうです。

 

搭乗と同時に紙箱が配られました。

深夜の中途半端な便なので寝ている客を起こさないための配慮なのでしょう。

箱にはバナナとハンバーガーが入っていました。

 

飛行機は無事離陸し、すぐに照明が消されます。

機内が暗いので写真はなし。

無事にノイバイ空港に着きました。

 

5.まとめ

はじめて深圳航空を利用しましたが、機内の雰囲気や乗り継ぎの重苦しい雰囲気はいかにも中国といった感じででした。

ただ中国キャリアに安さで優るものはないので、本当に安く海外旅行をしたい人は利用してみるのもいいと思います。