白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

747保存機をまとめvol.2(アメリカ編①)

747の保存機特集、第2回はアメリカ編です。 広大な敷地があるアメリカの特性を生かし、多くの機材が保存されています。 前回の記事はこちら aroundairport.hatenablog.com 8.アメリカ delta flight museum N661US (747-400 ) 9.アメリカ The Museum of Fligh…

搭乗記 vol.59 全日空(ANA)1098便(787国際線仕様)

※写真の機材は搭乗したものと異なります。 今回の搭乗記は、最近搭乗したANA国内線の新しいコンフィグ「78M」です。 本来国際線機材で運航されている機材での運航便は、やはり一味違いました。 フライト情報 航空会社:全日本空輸(ANA) 便名:NH1098便 区間:OK…

747保存機まとめvol.1(ヨーロッパ編)

空の女王として親しまれてきた747ですが、近年ではその数を減らし、日本では見ることも少なくなってきています。 しかしながら、世界には引退した747が保存されている施設が数多くあります。その雄姿はいつまでも忘れられることはないでしょう。 そこで今回…

気分は海外旅行! 搭乗記ブログをまとめてみる

【デルタ航空の757 2017/12/3 成田空港にて】 新型コロナウイルスが流行し始めてからもうすぐ1年。 一刻も早く海外旅行に行きたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか。 海外旅行に行く際に最初に乗るののはそう、国際線の飛行機です。 今回は「…

ラストフライト搭乗記 vol.58 さよなら初号機! AIR DO20便新千歳→羽田

AIR DOの就航当初から活躍し、会社の歴史とともに歩んできた767の初号機が1月20日に引退しました。 ラストフライトとなったのは、新千歳発羽田行きのHD20便。 たくさんのAIR DO関係者、航空ファンに見送られながら、飛行機は最後の花道を飾りました。 今回は…

搭乗記 vol.57 ブリティッシュエアウェイズ675便 イスタンブール→ロンドン

今回の搭乗記は、ブリティッシュ・エアウェイズです。 ヨーロッパのFSCとして標準的なサービスで、可もなく不可もなくといったフライトでした。 フライト情報 航空会社:ブリティッシュ・エアウェイズ 便名:BA675便 区間:IST(現ISL)(イスタンブール/アタテュ…

新年のあいさつ/ミニ搭乗記 ライオン・エア163便 シンガポール~ジャカルタ

(※上記の機体は搭乗したものと異なります。) あけましておめでとうございます。 本年も当ブログ「白ちゃんの旅ノート」をよろしくお願いします。 昨年は当ブログにとって飛躍の一年となりました。 2021年は昨年に引き続き、新型コロナウイルスと闘う1年とな…