【南国独特の雰囲気、文化を感じるために沖縄に、一人でも行きたいものです。】
沖縄へ行く一人旅・修行僧向けに、観光スポットをまとめてみました。
1.はじめに
新型コロナウイルスで海外へ行けない分、にわかに注目が集まっているのが沖縄。
ANAやソラシドエアは今夏の需要増加を期待し、沖縄への増便を決定しています。
沖縄といえばカップルや家族連れで賑わうイメージがありますが、「1人でも南国気分を味わいたい!/マイレージ修行(航空会社の上位ステータスを獲得すること)をしたい!」と思って一人旅を計画する人も多いと思います。
そこで今回は、沖縄によく一人旅をする管理人(今まで沖縄に一人旅で行った回数6回!)が、1人でも行ける観光スポット/食事処」を紹介して行こうと思います。
沖縄滞在時間が少ない修行僧(航空会社の上級ステータスを狙っている方)の方も必見です!
1.空港食堂(那覇空港内)
修行僧をはじめ、那覇に一人で行く人の定番となっているのが空港食堂。
もともとは那覇空港で働いている方向けの食堂のようですが、一般の人も利用できます。
(那覇空港HPhttps://www.naha-airport.co.jp/spend/map/の地図を加工)
国内線ターミナルビルの到着ロビーを右手に向かい、つきあたったところにあります。
初めて行く方は分かりづらいと思うので、上の地図を参考にしながら向かってください。
気になる値段ですが、沖縄そば600円、ゴーヤチャンプル定食650円等、非常に良心的な価格です。
画像のメニューはちゃんぽん(700円)。
沖縄でちゃんぽんというと、ごはんの上に野菜炒めが乗っかっているメニューが出てきます。
私はこれが好きで、沖縄に来るたび食べています。
空港食堂 インフォメーション(2021/1/28現在)
営業時間:10:00-19:00
定休日:年中無休
HP:家庭の沖縄料理と空港食堂
この場所の地図
2.首里城
続いて紹介するのは那覇観光の定番、首里城。
一人でも楽しめます。
首里城は焼失してしまいましたが、正殿の遺構などは現在も見学可能です。
首里城公園の前にはレストセンターがあり、カフェやレストランがあります。
南国の日差しの中を歩いて疲れたら、ここで休むことも可能です。
首里城 インフォメーション(2021/1/28現在)
営業時間:8:30-18:00(無料区域)、9:00-17:30(有料区域)
定休日:7月の第1水曜日とその翌日
この場所の地図
3.国際通り
こちらも那覇観光の定番、国際通りです。
国際通りでお土産を買うのもいいですが、個人的に好きなのは国際通りから枝分かれする市場本通り。
観光客向けの店も並びますが、衣服店や食堂など、地元の人が多く使う店が並んでいます。
ここでお土産を買ったり、食事をすると「地元の人」になったように感じるのでオススメです!
この場所の地図
4.金城町石畳道
あまり知られていないスポットですが、沖縄らしさを感じられる場所の一つです。
住宅街の真ん中に石畳の道が敷かれており、古き良き沖縄にタイムスリップしたような感覚になります。
写真左奥に写っている建物は休憩所として開放されており、休憩を取ることもできます。
5.食事処三笠
最後にオススメするのは、「お食事処 三笠」。
知る人ぞ知る、地元の名店です。
店の前のショーケースにはゴーヤチャンプル、ポーク玉子などの定番メニューからすき焼きなどの豪華メニューまで。
すき焼きが750円というのは驚きです。
店の中に入ると、メニューが壁にずらりと並んでいます。
すべてのメニューがお手頃価格に抑えられており嬉しいですね。
私はここでもちゃんぽんを注文。空港食堂のものと違い、こちらにはひき肉とねぎが中心です。
ボリュームもあり、全部食べたら満腹です。
この場所の地図
まとめ
カップル・家族連れが多い那覇ですが、一人でも十分楽しめます。
2021年に那覇への旅行を計画している人は、上記のスポットを参考にして計画を立ててみるのはいかがでしょうか。
沖縄関連の搭乗記はこちら
aroundairport.hatenablog.com