白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

世界のミニチュア空港に行ってみる

f:id:sunport:20211204194215j:plain

【スモールワールズTOKYOにあるミニチュア飛行機の模型。】

 

人を魅了するミニチュアの世界。世界中にはミニチュア展示施設が数多くあります。今回は、数多くあるミニチュア展示施設の中でも空港に焦点を当てて、世界中にあるミニチュア空港の世界を紹介していきます。

 

 

 
目次

 

1.東京 スモールワールズTOKYO

まず紹介するのは東京にあるミニチュアテーマパーク、スモールワールズTOKYOです。

広大な敷地には関西国際空港が1/80のスケールで再現されており、細かく再現された空港ターミナルビルや飛行機に、思わず見入ってしまいます。

スモールワールズTOKYOに関しては以前記事にしていますので、そちらをごらんください。

aroundairport.hatenablog.com

aroundairport.hatenablog.com

 

スモールワールズTOKYO HP

https://www.smallworlds.jp/

この場所の地図

 

2.ドイツ ミニチュアワンダーランド

続いて紹介するのはドイツ北部、ハンブルグにあるミニチュアワンダーランド。

鉄道模型を中心としたミニチュアの展示施設ですが、飛行機のミニチュア模型も目をみはるものがあります。

架空のクヌッフィンゲン空港にはエミレーツやエールフランス、中国東方航空などの世界中のエアラインの機材が発着します。

管理人が次回ヨーロッパを訪問したら行ってみたい場所の一つです。

 

ミニチュアワンダーランドHP

https://www.miniatur-wunderland.com/

この場所の地図

 

3.栃木 東武ワールドスクウェア

 

栃木県にあるミニチュア展示施設、東武ワールドスクウェアにも空港を再現した区画があります。この施設はバブル期に建てられたとあって、展示される飛行機もすべて747と、時代を感じさせます。一昔前の空港の雰囲気を感じるには最適の施設です。

 

東武ワールドスクウェアのミニチュア訪問記はこちら

aroundairport.hatenablog.com

東武ワールドスクウェアHP

http://www.tobuws.co.jp/

この場所の地図

 

4.オランダ マドローダム

 

最後に紹介するのはオランダにあるミニチュア展示施設、マドローダム。

アムステルダムをはじめとしたオランダの街並みが再現されている施設で、観光名所であるダム広場や風車が見事に再現されています。

そんなマドローダムにも、空港を再現した区画があります。

空港にはオランダのフラッグキャリアであるKLMを始めとして同じ航空連合に加盟しているデルタ航空や大韓航空の機体も見ることができるようです。

 

マドローダムHP

http://www.madurodam.nl/en

この場所の地図

 

まとめ

世界中にあるミニチュア空港を紹介してきました。

どの施設も再現度が高く、いつまでも見ていられそうです。

自由に海外に渡航できるようになったら、世界各国にあるミニチュア展示施設に行ってみたいですね。