白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

L1011保存機まとめ②

前回に続き、L1011の保存機を紹介していきます。

第1弾の記事はこちら

aroundairport.hatenablog.com

 

 

 

2.保存機

2.5.ベナン Air de Jeux plage Erévan JA8522

ANAで活躍していた機材が、なんとアフリカにあります。

この機体は1978年にJA8522として登録、国内幹線や中距離国際線で用いられました。

その後1996年にアメリカの航空会社、リッチインターナショナル航空に移籍。

2001年にカンプチア航空でXU-100として活躍したあと、2004年にシエラレオネの航空会社Air Rumで引退しているようです。

 

機内にはANA時代の座席がそのまま置かれていたり、トイレのドアにある「鍵をおかけください」の表記が残っており、日本時代の面影があちらこちらで見られるようです。

 

ベナンに行くのは大変ですが、自分の目で見たいと思わせる機体です。

 

実際に行った人のレポート

https://liveandletsfly.com/l-1011-cotonou-benin/

 

この場所の地図

 

2.6 ヨルダン アカバ海底 CS-TMP

こちらは世界的にも珍しい、海にある機体です。

元々この機体はアリア=ロイヤル・ヨルダン航空(現ロイヤル・ヨルダン航空)で活躍していた機体で、その後はTAPポルトガル航空、エア・インディア、などで飛行した後、2000年代前半にルズエアーで引退しています。

この機体は解体されることなくなんと海底に沈められ、人工岩礁として利用されています。

機内にはギャレーや座席がそのまま置かれており、不思議な雰囲気となっています。

 

CS-TMPに潜水した方の動画はこちら

www.youtube.com

 

2.7 タイ Niagara N garden N722DA

こちらも2.1で紹介した機体と同じく、デルタ航空→タイスカイアライン(HS-AXA)で活躍した機体となっています。ネットで画像検索をかけるとバラバラになった画像も出てくるのですが、その後再度組み立て→現在の場所に移設、カフェとして利用という流れになっているようです。

内部は構体むきだしの無骨な様子になっていますが、垂直尾翼の下がテラスになっていたり、翼に乗れたりと、普段なかなか入れない場所にも手軽に入ることができます。

 

この場所の地図

 

2.8 タイ Chic Chic Market N388LS

ラオスとの国境の街、ノーンカイにもL1011が保存されています。

この機材はロイヤルヨルダン航空に導入されたあと、ガルーダインドネシア航空等を渡り歩き、最終的にはチャーター機で有名なラスベガサンズの所有となっていました。

 

2018年の水害によってドムンアン空港に留め置かれていたこの機材は航行不能となり、どういうわけかノーンカイの市場にやってきたようです。

隣にはタイ航空で活躍していた747も保存されており、航空ファンならぜひとも行きたい施設になっています。

 

この場所の地図

実際に行ってみた人のブログ記事

maikawabus.seesaa.net

 

こちらの模様は当ブログでも取り上げているので、下記ページもご覧ください

aroundairport.hatenablog.com

 

2.9 UAE 首長国連邦国立自動車博物館 G-BBAF→TT-DWE

砂漠のど真ん中にL1011が保存されています。

この機体はブリティッシュエアウェイズが1974年にG-BBAFとして運用を開始したあと、ブリティッシュ・カレドニアン航空を経て最後はGeorgian Cargo Airlinesで運用された機体です。

現在はUAEの首長国連邦国立自動車博物館(Emirates National Auto Museum)裏で保存されていますが、公開されている訳ではないようです。

 

この場所を訪れた方の映像はこちら

L1011 TriStar TT-DWE at Emirates National Auto Museum ii - YouTube

 

3.番外編~現在唯一稼働しているL-1011~

 2023年現在、世界中の空からほとんど消えてしまったL-1011ですが、1機だけ現役なものがあります。

それがN140SC、 ノースロップ・グラマンで使用されている機体です。

この機体は衛星を宇宙へ持っていくための空中発射台として利用されています。

L-1011「スターゲイザー」、NASAの電離層探査衛星打ち上げ成功 | FlyTeam ニュース

 

機会があれば飛行しているL-1011をみてみたいものですね。

 

4.まとめ

世界中にあるL-1011の保存機をまとめてみました。

バンコクのような行きやすい場所からアフリカの果てまで、様々なところに保存されていますね。

 

個人的にL-1011のフォルムは大好きなので、いつかこれらの保存機を訪れる旅をしてみたいです。

 

 

 

747保存機まとめはこちら

aroundairport.hatenablog.com