白ちゃんの旅ノート

世界各地の搭乗記を中心に、飛行機や空港に関することを紹介しています。

搭乗機vol.84 スター・ウォーズ塗装機搭乗記

ANAの特別塗装機、「C-3PO ANA JET」で新千歳へ向かいます。

機外にとどまらず機内にも装飾が見られ、スターウォーズの世界を感じることが出来ました。

 

フライト情報

航空会社:ANA(全日本空輸)

便名:NH69便

区間:HND(東京/東京国際(羽田))→CTS(札幌/新千歳)

機材:777-200ER(JA743A)

利用日:2023/1/20

 
 
 
 
目次

 

1.スターウォーズ特別塗装「C-3PO ANA JET」について

C-3PO ANA JETは、ANAの「STAR WARSプロジェクト」に伴って塗装された特別機材です。

 

映画「スターウォーズ」に搭乗するC-3POをイメージした黄色の塗装となり、スターウォーズの世界観を再現しています。

www.ana-sw.com

 

この塗装は国内線機材である777-200ERに施されましたが、P&W社製のエンジンに問題が発覚したことにより2021年に運航が停止され、しばらくは地上に留め置かれていました。

運航停止から1年が経った2022年3月、国土交通省はP&W社製のエンジンを搭載した機材を条件つきで運航することを許可。JA743Aは2022年の7月より運航に復帰しています。

 

この機材の運航は公開されておらず、搭乗する当日になってみないと実際に乗れるかわからないというなかなか厄介な代物です

 

今回運よくC-3PO ANA JETに乗ることができたので、その様子をまとめてみます。

 

2.搭乗記

出発は羽田空港から。保安検査場近くの59番スポットから出発です。

777での運行便ということもあり、ゲート前には多くの人が並んでいます。

 

今回利用するのはJA743A。

2013年登録の機材で、内装は新仕様(機材コード772)となっています。

機体全面にC-3POをあしらった黄色の塗装が施されています。

巷ではたくあんJETと呼ばれているらしいですね。

 

機体に入ります。ヘッドカバーはC-3POをイメージした特別仕様です。

 

座席は今流行りの比較的薄いシート。

少し硬い感じがします。

 

座席背面には11.6インチの画面が備え付けられています。

個人的にはこの画面、大きすぎて見づらく感じますね。

背面には画面のほか、USBポートや電源もついています。

 

東京が終わり、ドアクローズ。

通常のアナウンスに続き、C3-POの声が流れます。外装だけでなくアナウンスも流れるのがいいですね。

 

北方面に行く飛行機にも関わらず、今日はA滑走路RWY16Rから離陸していきます。

 

ANAの飛行機なので、無料のwifiが使えます。

ただし速度は遅いので、メールのやり取りやTwitter くらいしか使えません。

 

ドリンクサービスにはオニオンスープを注文。

C3-POジェット就航当時はこの機材専用の黄色いコップで提供されていたようですが、今回は普通のコップでした。

 

1時間のフライトを終え、飛行機は新千歳空港に着陸。

777運航便らしく、多くの人が荷物の受け取りを待っていました。

 

3.まとめ

インパクトのある塗装に加え、専用のヘッドカバーやアナウンスなど、スターウォーズの世界を体感できたフライトでした。

ANAでは大人気漫画、鬼滅の刃をイメージした塗装機もあるので、機会があればそちらにも乗ってみたいと思います。

 

リニューアル前の777運航便の搭乗記はこちら

aroundairport.hatenablog.com

 

今回搭乗したANAの777リニューアル機材について詳しく解説した記事はこちら

aroundairport.hatenablog.com